忍者ブログ
ニャンコと隼と(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵の”しっぽ”的なブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
料理とツーリング
自己紹介:
スコティッシュの木花咲耶姫との生活にも慣れ、
ニャンブサもゆっくり進化を遂げ、
(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵も
心機一転、日々精進しております

御用の方は下記のmailaddressに
mailをお願い致します
darkness.blacklife.nyanbusa09
@gmail.com
カウンター
最新コメント
[11/12 よし]
[11/08 Amano Jack]
[11/23 (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵]
[11/23 (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵]
[11/23 (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵]
フリーエリア
フリーエリア
QLOOKアクセス解析
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『道の駅はが』にて『シェー』ポーズを決め込んでいる時には
全く予想だにしないアクシデントが発生した…



3速で、普通に走っていたんです!




Σ(゚Д゚;)ゲゲッ

で、ふとメーター類を見ていたら『FIランプ』が赤色に点灯。
げげげって思った瞬間に『回転数メーター』と『スピードメーター』の
表示が『0』になってしまい、そのまま動きません…


一瞬の出来事でビックリしているニャンポコに追い討ちをかけるがことく
目の前には赤信号!


クラッチを切っても全くギアが入りません!
ドンドン目の前には赤信号が…
当然、停止しないといけないんだけど…
3速のまま、2速にも4速にも出来ない状態。
止まる事はできても、青信号になってからの発進が厳しい状態
でも発進しないと後続車に迷惑がかかるし…


ええ、ええ、ニャンポコは頑張りましたとも!!
3速発進をしましたよぉ~
こんな時に大型トラックの教習で培った3速発進、4速発進、5速発進の練習が役に立ちました


なんとか3速発進を成功させ、どこか安全に停止できる所を探していると
ニャンブサがガタガタと挙動不審になり、『水温計メーター』と『燃料メーター』までも
『0』になってしまい電源が完全に停止しました。



こ・この症状って…1月末に京都へ行った時にニャンブサが止まった症状と全く同じですorz



泣きそうな私にゴリさんがジュースをご馳走してくれました
その節はありがとう


最近お世話になっている『西宮赤男爵』に連絡してレスキューの要請をする
修理自体は1月末にもめまくった『神戸H赤男爵』に運んでもらうように手配しました
一番近い赤男爵は姫路にある『兵庫西赤男爵』が引き上げてくれるとのこと。
でも到着までに1時間30分ぐらいかかるとのこと。


とっても悲しい気持ちになってたし、ゴリさんやsololyさんを巻き込んでしまって申し訳なさで…
少し泣いちゃいました。
 ← 寛一お宮 風に遊ぶ喉かなヒトコマです
で、泣いてもニャンブサが直る訳じゃないので
隼駅祭りに参加していたであろう道行く隼ライダーに両手をブンブン振ってバイバイをしました。
私の強制バイバイに気がついてくれた隼ライダーさん達の殆どの方が手を振り替えしてくれました♪


待ちに待った赤男爵が来て、ニャンブサのチェック開始。
バッテリーに充電されていません。


バッテリーを取り替えてみて、エンジンをかけてみると一応かかる…
これも1月末と一緒…。
エンジンはかかるけど…バッテリーに充電はされていませんorz
って事で、自走不能の判断がされ、引き上げてもらうことに。


何時、神○東店に輸送されますか?
との問いに『ん~早くて1週間ですねぇ…』と。
ブチ切れそうになったけど、兵庫西赤男爵にブチ切れても仕方ないので
何も言わずに引き上げてもらいました。



sololyさんが『後ろ乗って』って言ってくれたので素直に甘えます。
すると『あはは!めっちゃ沈んで足つきは膝が余っているぐらいバッチリや』と。
(´;ω;`)ウッ…
   

なんとか、姫路バイパスの姫路サービスエリアに到着。
少し早いけど夕飯を頂きました。
姫路バイパスで帰ってると電光掲示板には『阪神高速17km渋滞』と。
なのでR2で帰ることに。


ゴリさんは名神西宮ICで帰路に。
sololyさんは私を家まで送ってくれ、帰路に着きました。



*** 8月9日 ***

神戸H店に電話をいれ
『当然今日、輸送完了してバイクの症状を診てくれてるんですよね(怒)?』
『輸送のリストには載っていませんねぇ…』
『はぁ(怒)?1月末に同じ症状で色んな部品を交換して、これで様子を見てって言ってから半年しか
経ってないのに同じ症状が出たんだから、乗り合いトラックで輸送するっておかしいですよね?』
『…経緯を調べて、またご連絡します』


夜、電話すると『今、引き上げに行っています』


*** 8月10日 ***

やっぱり1月末と全く同じでした。
熱によるステーターの故障。
カプラから出ている3本の配線の内2本は溶けて線自体がありません
(;・∀・)
  

『フレームガードを付けているから熱が外に逃げにくくなって
内部が更に高温になり配線が溶けたのかもしれません』
『そんな…隼乗りの半分以上はフレームガードを付けているのに。じゃー付けている隼は全部そうなっている訳じゃないででしょ?』
『カプラ自体、隼の一番熱の篭る内部にあるため、今回フレーム側に配線延長しておきました。ステーターはメーカー欠品なので入荷次第取り替えます』
『…新車で購入して、1年半でこんなにトラブル続きって、”外れ車両”ですか?』
『…いやぁ…違うと思いますけど…』



まぁ、一応お盆休み前には直ったので良かったです。
でもあの時『当然今日輸送してるんですよね?』って電話をしなかったら…
お盆休みはニャンブサ入院中だったかもね…
次のバイクを買うときは絶対にメーカー店で購入する事を心に硬く誓っちゃいました





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントありがとー
(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 URL
★m92fさんへ
ご訪問&カキコ、ありがとうございます
カプラーはバッテリーに繋がっているとしか言ってくれなかったので、どこのカプラーなのか詳細は又今度聞いてみますね。
ただ、説明ではバイクの中心部分にあると言っていました。
隼駅祭りに行かれたんですか?
じゃー会場のどこかでお会いしたかもしれませんねー。
2010/08/25(Wed)00:11:00 編集
カプラー
m92f
08乗りだけどカプラーってどこらについてるの?
祭り私も行きましたのでどこかで会ってるでしょうね。
2010/08/23(Mon)21:49:01 編集
コメントありがとー
(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 URL
★amanojackさんへ
でしょー?
そんなんだったら隼全ての車両が毎回カプラーが溶けまくって、それこそリコール対象でしょう?


★kenkenさんへ
でしょーでしょー。
しかも今の大型は排ガスの関係で内部は高温になりやすいからウンタラ…とか言い出してました
スズキ館…行けるんだろうか(不安です


★lewalewaさんへ
機会物なので当たり外れもあるのも解るけど…ね
まぁニャンブサはとっても気に入っているのでこれからも気長にねって感じです


★HORI-Gさんへ
そうですよね。
私も全くそうだと思う。
神戸市に住んでいた時は信頼するホームドクターがいたんですが西宮市に引越ししてからは、お店がよく解らず赤男爵に頼っていますが…
誰か良いショップ知らないかなぁ


★あっぷんさんへ
ご訪問&カキコ、ありがとうございます
隼駅祭りに行かれたんですねぇ~
10年モデルの白ですかぁ~カッコイイですよねぇ。
油温度計は…
http://cgi.ebay.de/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=230501452831
これですよぉ。


★フロの飼い主さんへ
結構、酷い目に遭っていますorz
行きつけのお店は…神戸市垂水区だとあったんですが…西宮市ではどこがいいのかサッパリなんですよねぇ…


★ヘタレ刀乗りさんへ
トラブルがあった時は努めて明るく振舞います。
まぁそれが『寛一お宮風ヒトコマ』だったりするんですが…
自分ひとりがトラブルなら良いんですが…今回は友達二人に無駄な長い時間を過ごさせてしまったから申し訳なく思っている次第です


★Ken'sGarage2さんへ
ええ、私の場合はこれで2回目です。
赤男爵いわく、大型でカウル付いてて、熱が逃げない構造なのに加え、排ガス対策で高温で燃やすので余計熱が逃げないからカプラが熔ける
と言っていました。
じゃー隼は全部そうなるの?って感じです


★ワイヤーもらった人さんへ
あはは(;゚Д゚)
まぁ応急処置で取り敢えず動くようにしてもらっただけなので、本当に直ったとは言えないので結構憂鬱だったりします
2010/08/19(Thu)01:20:34 編集
無題
ワイヤーもらった人 URL
よくわかんないけど、8日にトラブってお盆には乗れたということで「死地に活を見るの如く、よかったじゃない」と勝手な感想を書くけど怒らないでね
RBのあのお店は平日にバイクを見に来た漏れに対する若い青服の失礼な物言いに「ほっといてくれるかぃ」とすごんでから行ってません。
2010/08/18(Wed)15:15:06 編集
無題
そんなことってあるんですね~(>_<)
yossyさんも同じなんですかね?

これはでも隼は全ての車両が該当するので気をつけなくてはいけませんね。

ホームページでも紹介させていただきます。
2010/08/18(Wed)08:32:23 編集
なるほど、そういうことでしたか〜
ヘタレ刀乗り URL
私も刀と、トラブルばかり会ってきました。
だから、ほんの少し気持ちはわかります。
トラブルに会ったとき、
ブルーにならないおまじないを教えますね〜
心のなかで、こう唱えてください

「やった♪ブログネタができた(笑)!」

辛い気持ちが、半分くらいになります。
(半分は残ってるけどね♪)
2010/08/17(Tue)21:32:54 編集
酷い目に遭ってるね?
フロの飼い主
長く付き合っている店(一体何台買ったことやら・・・)だと、チェーン、スプロケット交換の時、ハブを灯油で洗ってくれたりもします。無料の代車は当たり前、奥多摩や富士山にまで迎えに来てくれて家までトラックで送ってくれたりもします。
大型チェーン店では、そうは行かないよね?
行きつけになれる店を見つけた方が良いですよ♪

にしても、メーカークレームで作業料までメーカーに請求するくせに、サービス悪すぎだよね。
2010/08/17(Tue)20:36:09 編集
はじめまして
あっぷん
はじめまして。隼関係のブログを見ていたら辿り着きました。
隼祭り僕も行きました!体育館(?)みたいな隅の方に誘導されてしまったのですが(^^;かなり楽しめました♪

それと1つ興味があるのですが、オイルキャップのとこに付いている「JR油温度計」なる物、素敵ですね!ってか、かっこいいです!
あれってどこのメーカーでどこで売られているのでしょうか?JRで検索してもうまくヒットしませんでした。
もし差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?
あ、ちなみに僕は10年モデルの白ブサです♪
2010/08/17(Tue)17:38:18 編集
はじめまして
あっぷん
はじめまして。隼関係のブログを見ていたら辿り着きました。
隼祭り僕も行きました!体育館(?)みたいな隅の方に誘導されてしまったのですが(^^;かなり楽しめました♪

それと1つ興味があるのですが、オイルキャップのとこに付いている「JR油温度計」なる物、素敵ですね!ってか、かっこいいです!
あれってどこのメーカーでどこで売られているのでしょうか?JRで検索してもうまくヒットしませんでした。
もし差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?
あ、ちなみに僕は10年モデルの白ブサです♪
2010/08/17(Tue)16:43:50 編集
無題
HORI-G URL
まずはニャンブサ復活おめでとうです(^-^)

これは超個人的な意見なので、癇に障ったら削除して下さいm(__)m
思うに・・・バイクがはずれではなく、店がはずれなのでは?

こういってはなんですが・・・所詮全国展開のお客確保優先の大型チェーン店。
クレームが出たらただで治してやれば文句ネーだろ?みたいな感じがしてしょうがないですね?
ましてや「フレームカバーつけてるからどうたら~」って、再発の恐れがわかってるなら最初から対処しとけよって感じです。

個人でやってるお店の信用できるところを探すのも今後のバイクライフのためにもいいかもですよ。

長々と失礼しましたm(__)m
2010/08/16(Mon)20:24:31 編集
無題
lewalewa URL
自分のカタナも赤男爵で購入したんですが、「当たり」ではなかったな。
まぁ、中古なんで 当たり と言えるもののほうが少ないんじゃないかって思ってますけど。
最初の1年くらいで 何度も赤男爵通いして、今では 基本、絶好調です。
経年によるトラブルは絶えませんが…。
2010/08/16(Mon)18:37:47 編集
ども(^^)/
kenken URL
店員は言葉を濁してますが…
他の隼乗りの人達も頻繁になっているならいざ知らず、
悲しいですがやはり「ハズレ」かもですね……(/.\)

でも対処してくれたんで、
一応 安心出来るかな…

スズキ博物館へ行かれる時は、
是非 ご一報下さいm(_ _)m
2010/08/16(Mon)10:07:38 編集
無題
Amano Jack
あわわわわ・・・
楽しく隼祭りの記事を読んでたら、
最後に・・・・。
大変だったっすね・・・・。
でも、熱が逃げないくらいで、
カプラーそこまで溶けるかなぁ~・・・。
2010/08/16(Mon)10:03:08 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]

Copyright c (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]